ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
休日前夜のお片づけ
2006年 06月 09日 |
今週は帰宅の遅い日が続きました。
そうなると未開封の郵便物がたまるので、休日前に目を通さねばぁ・・
今週は『株主総会のお知らせ』が多いわね。
これらによると、6月22日と6月28日が株主総会のピークらしいわ
交通費も出してくれるなら行ってもいいけどさ・・
議決権行使書を返送するのもめんどくちゃいけど、いちお議決権は持ってるので出す
議決に何ら影響は無いけど出す(笑)

『株主総会のお知らせ』を見ていて楽しいのは、
業績が良くなると、封筒や中味の文書が立派になっていくの
茶封筒が白封筒、さらに封筒の内側に社名が印刷されたりグレードアップしていくの
中味は50ページ弱の、営業報告や決算報告やらが書かれてる冊子なんだけど
これも業績が良くなると、自社製品の写真が印刷されてるのが入ってきたりして
白黒写真がカラー写真へ進化していったり。
んで、業績が悪くなるとそれらは入ってこなくなったりする訳。ぷぷぷ
封筒の紙質がペラッペラになってったりね、「経費削減、頑張ってるのねぇ」って思っちゃう。
この『株主総会のお知らせ』は、その会社の現状が見えて楽しいよ。

1991年のバブル崩壊、2000年のITバブル崩壊も経験しているわたくちは
ちょっとやそっとの事ではピクリともしません事よ。ふぉっ、ふぉっ、ふぉ~っ
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-06-09 23:56 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon