ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
無心に剥いて食べてます
2006年 03月 25日 |
b0067302_055538.jpg我が家は、仏壇のお供えに必須という事もあり、果物を良く食べます。
年末から1、2月にかけては青森リンゴ。で、リンゴが底をついてくる2月初旬からは土佐の分旦(ぶんたん)の出番。毎年同じお店から買っていて(札幌市内)、2月になるとお店では「○○(地域名)の○○(私の苗字)さんから電話こないね」って話題になるらしい(笑)。今年で14年目のお付き合いなので、「今入荷してるのは少し高いから、もう少し安く仕入れたら連絡しますね」なんて気を利かせてくれる。まず2箱(約60個)買うのね、それでシーズンも終わりになると、「もうちょっと食べたいね」って話になり、「あるだけ下さい」が毎年のパターン。
わたくち柑橘系の中で分旦が1番好きです。買ってすぐのも水分たっぷり瑞々しくて美味しいけど、ほんの少しだけ水分が飛んだころのが最高に好き♪
皮を剥くのに時間がかかるから、休日や、仕事で帰宅が遅くなった時に、ゆ~っくり無心で剥き剥きして食べます。私の外皮の剥き方がおかしくて、外の皮はクルクル剥き。だって、手の平に皮の汁つくのイヤなんだもん(^_^;
[PR]
The Original by Sun&Moon