ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
あんこ
2006年 03月 16日 |
b0067302_22383977.jpg大福やお饅頭の必須アイテムは餡子。北海道は産地なので道産小豆(主に十勝)餡子が普通でございます。道外に遊びに行き、老舗と言われる和菓子屋さんを覗いたとき、「高級十勝産小豆使用」の文字を見るとテンション急下降致します。生産された中でも最高級な小豆なんだろうけど、高級小豆の看板背負って上品に並ばれると購買意欲が消えちゃいます。なんでだろうねぇ~ 日常おやつとして気安く頂いてるのが、高級の文字着せられちゃって窮屈そうに見えるからだな。たぶん。。
最近のお気に入り小豆は、物産展で購入した美瑛産の朱鞠(しゅまり)。
この朱鞠を使っているのが、毎度毎度の一久でございます♪
画像の苺大福は3月31日までの販売で、ピンクが粒餡、白が漉し餡。 1個179円
ミルク餡もあるんだけど、閉店ギリギリだと売り切れで、出会えそうもない(涙)

頭お疲れで、お皿に移すのも忘れて画像をパチリ。理性もどこかへふっ飛び、一気に2個食べてしまいました。1個貰えるものと思っていた父は、ポカーンでした(^_^; 脳みそがエネルギー頂戴って言ってたんだから仕方がないよ。うん。
[PR]
The Original by Sun&Moon