ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
ゆかいな家族ぴよ
2006年 03月 06日 |
b0067302_0222513.jpgこちら様の家族構成は、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹・・ってとこかしらね(笑)
これは、あれですよ。筑豊飯塚に生まれ、福岡経由で東京オリンピックを契機に東京に進出した・・はい、銘菓東京ひよ子です。今日まで開催されてた、札幌丸井今井の「全国うまいもの大会」で買いました(土曜日に)。買うつもりは全く無かったけど、実演販売していて、チビよ子がオーブンの中をグ~ルグ~ル周っているのを見ていたら、買ってちょうだ~い催眠にかかりました(^▽^; んじゃ折角なので、今回限定の大中小セットをお連れする事に。そしたら、さっきまでグ~ルグ~ル周っていたチビよ子がおまけでした。チビよ子もちゃんと木型があってね、ちっちゃくて可愛かったなぁ。チビだけど、ちゃんと餡も入っていて味はひよ子でした(笑)。
b0067302_0263913.jpg下から2番目のが通常サイズなので、1番大きいのは2個分はある大きさです。
ひよ子の皮(生地)に使われる小麦粉は、佐賀や熊本を中心に九州で生産された小麦粉で、「ひよ子粉」ってなんだか可愛い♪
ひよ子はたっぷりのお茶で頂きます。たまにたべると美味しいなぁと思うお菓子です。
[PR]
The Original by Sun&Moon