ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
鬼も笑うお馬鹿一家。今年の恵方は南南東♪
2006年 02月 03日 |
b0067302_22284444.jpg今日は節分です。ここ数年で、北の地にも恵方巻がかなり根付いたようですね。食品会社が黙っちゃいないものね。でも、のり巻1本を無言で食べるなんて、しかも食べてる最中に心の中では願掛けしてるんだよね。ちと恐い(^_^;
我が家は恵方巻しませんが、帰宅すると食卓にショートのり巻さんが
私:「どしたの?」
父:「神宮に行ってもらってきた」
寒い中、外出する元気がある事はいい事だけど、ただの食いしん坊だな(笑)。
1本仲良く3等分。気持ち南南東を向いて「家内安全、株価上昇」をお願いしました。
神様、欲深い親子をお許しくださいませ。

b0067302_2239566.jpgで、豆まきですが、北海道は大豆じゃなくて落花生まくのですぅ。何でかは知りません。拾って食べても、皮むけばOKだから?
←は私の戦利品。落花生よりも多い、落花生以外の物達(笑)。飴にぃ、サイコロキャラメルにぃ、チョコにぃ、小銭‥色々ありますなぁ。物品調達は母の仕事なので、母の好みです。こんなお馬鹿な家には、鬼もあきれて寄り付かないだろうね。家族行事に付き合う私って偉いわぁ。

さて、わたくちは大丸にて、マダムミクニの恵方ロールを買いました。マダムミクニは増毛が生んだ三國清三プロデュースのお店です。ここのケーキは、お値段高めで何時も横目で眺めるばかり。手が出ない訳でもないんだけど、普段のオヤツ価格じゃないのでねぇ。でも、恵方ロールは630円と、リーズナブルで庶民的♪長さ14cm、楕円の一番幅のある所で7.5cmと細めで、食べよいサイズです。苺、キウイ、オレンジ、バナナがバニラビーンズ入り生クリームをまとい、香りよいスポンジに巻き巻きされてます。いやホント、箱から出して透明セロファンを剥がすと「ふわぁ~ん」と良い香りだったのですぅ。このロールなら、恵方食いできるかも・・。でも、わたくちは誰かさんと違って、きちんとカットして頂きました(笑)。
b0067302_2349317.jpg

[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-02-03 23:21 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon