ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
瀬を早み‥
2005年 12月 08日 |
岩にせかるる滝川の われてもすえに あわんとぞ思う

人間って、手に入らなくなった途端に欲しくなるのは、何故なんでしょうねぇ‥

本日レディースデーにつき、観てきました『春の雪
公開前から観ると決めていて、「先に原作読むゾ」って
鼻息荒くして読波したら、お腹一杯になっちゃったり(^^;;
行った映画館で上映されてなかったり‥
明日でラストだから、滑り込みセーフでした~

清顕が聡子の思いを弄んでたのか、聡子が清顕を手の平で転がしていたのか‥。弄んでいたつもりが、弄ばれていたのか‥。手の届かないところへ行ってしまうと欲しくなる。うぅむ、清顕君の屈折している思考回路は、原作読まないと理解するのが難しいように思う。大正時代の19歳って、もっと大人なんじゃないの?と思うんだけど、彼は少し幼稚ですな。育ちがそうさせてるんだろうけどね。
原作だけ読んでる人と、映画しか観てない人が感想を述べ合ったら、全然違うだろうな。
とにかく映像が美しく、時がゆったり流れていて、「観にきてよかった!」って思ったけど、ストーリーだけなら本のが面白い。2時間半の中には盛り込まれない程、人物像が濃いのですよ。
ミッチー皇子最高(笑)。ムーミン岸田今日子も貫禄あり~。
本田君って本当に良い人だわ。岩政君に演じてもらいたいかも(^^;;

原作は難解な部分もあったけど、結構読めました。四部作の一作目だから、残り三作品も読んでみようかな。たまには頭使うのも良いでしょう(^^;;
と、ハリーポッター2作目の半分で脱落した私が何を言う?ってかい(爆)
[PR]
The Original by Sun&Moon