ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
鎌倉の買い物その2~豊島屋
2005年 10月 23日 |
b0067302_19385476.jpgサブレはサブレと思ってた私。改めて見ると、豊島屋のは「レー」って伸びるのね。だから何?って話ですけど(笑)
鎌倉と言えば鳩サブレと思ってるので、鎌倉豊島屋本店に行きました。HPを見て「名所まんじゅう」という人形焼を買おうと決めてたのに、すっかり忘れてきました(笑)。 
b0067302_19474121.jpg

まずは「鳩サブレー」。ピンクの手提げ箱入り5枚。黄色の箱しか見た事がないからピンク買いました。バラ売り(84円)もありました。
次は「小鳩豆楽」という空豆粉を使った落雁(下の画像左側)。私、落雁は苦手なんだけど、両親と姉は、こうゆう渋い和菓子が好きなんだな。
「小鳩チョコ(下の画像右側)」は鳩の形をしたホワイトチョコです。6個で525円は少々お高いけど、赤い瞳が可愛くて買ってしまいました。
サブレーそっくりミニチュア「鳩三郎」もげと^^
店内に入って左隅にある陳列ケースは、本店限定品コーナーなのかも。鳩三郎・小鳩ねつけ・洋菓子っぽいのとか、それとケーキが!このケーキを見た時に「名所まんじゅう」の存在が頭から消えたのよ(笑)。ケーキも食べてみたかったけど、また機会があればって事で。
「ケーキの写真撮っていいですか?」って聞いたら、「いいですよ(ニコニコ)」って言われたので撮ってきました。これを見るとシュークリームくらい食べれたかもと思ってしまう私って(^^;;
豊島屋の店員さん、皆感じがよくて社員教育できてるな!気持ちよく買い物できました♪ 
b0067302_20511158.jpg
b0067302_2111984.jpg『本店』
鎌倉市小町2-11-19
TEL:0467-25-0810
営業時間:AM9:00~PM7:00
定休日:水曜日
[PR]
The Original by Sun&Moon