ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
羽田空港スウィーツ~その2
2005年 10月 20日 |
b0067302_21105526.jpg『築地ちとせ』・栗ぼうし
ちとせ好きです(理由はこちら)。今回の和菓子は、私が心奪われた栗もので「栗ぼうし」。
ちとせは必ず試食させてくれるのね。で、店員さんが試食を差し出すのと、私が手を伸ばすのが同時って・・ははは (^▽^;;
食べてみると思ったとおり美味で、見た目も相変わらず可愛い。華美じゃないけど、さりげなく素敵なんですねぇ。お菓子の下に敷いてある葉っぱ、本物の栗葉っぱです。包丁を入れたら少し潰れてしまって、スケボーに乗った栗ぼうしって感じに。
説明は『お芋の自然の甘味を活かし、ほっくり炊いたさつまいも餡を、独自に工夫した生地で包んで、栗の旨みをとじ込めた渋皮栗をあしらいました』
この芋餡が本当に美味しかった♪パイ生地で芋餡を包み、芋餡をちょっぴり搾り出した部分に、栗の渋皮煮が帽子のようにちょこんと。この渋皮煮、栗の甘さが活かされていて美味しかったぁ~♪手間隙かかってるんだろうなぁ、私は作ることは出来無いな、絶対に。<渋皮煮

築地ちとせってルタオと仲間なんだよね。親玉は寿製菓㈱ってゆうらしい。
[PR]
The Original by Sun&Moon