人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
真っ黒け。
2005年 10月 07日 |
真っ黒け。_b0067302_134469.jpgイカ墨餅ではありません。こりはおたべの『黒ごまの生八つ橋』です。皮も餡もごまごまごまで美味しい♪
両親が石川→京都と法事に行ったので、お土産に頼んだのです(^^)v 「ごまの八つ橋美味しいよぉ」と情報をくれたやすこちゃん、さんきゅ。
こちらの八つ橋は、黒ごまペーストと食用炭(竹炭)によって黒くしてるそう。炭か・・このド真っ黒ぶりに納得です。皮と餡の境目がわからん・・。
生八つ橋と言えばニッキですが、ごまの香りを楽しめるように使用してないそうです。ニッキの代わりに、きな粉がほんのぉりと♪ニッキがダメで生八つ橋を食べれない人にはお薦め。美味しいよぉ!
真っ黒け。_b0067302_1583569.jpg材料は、砂糖、米粉、白生餡、ごま、きな粉、食用竹炭、寒天、酵素。1箱10個入り638kcal。なかなかヘルスィーなおやつですね♪
アップするにあたりHPを見たら、『秋おたべ(栗あん・芋あん)』ですって!がぁぁん。私とした事が失態ですぅ。関空に売ってるといいな。

それにしても、随分と地味な色合いのエントリーになりましたわ(^^;;
The Original by Sun&Moon