ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
ぐにゅぐにゅ饅頭。
2005年 08月 25日 |
b0067302_21253212.jpg24日から29日の間、丸井今井の催事は『大新潟まつり』です。初日にちらっと覗いてきました。
広告を見てチェックしていた『御菓子司 羽生の三色団子』は、「好評につき本日は売り切れました」の紙が・・・
やっぱりね、そうだよね、しんどいね、未練だね。。
ならば、車麩買って帰ろうとすると「麩饅頭」が!
「麩饅頭」と言えば、某人気おやつブログで紹介されてたっけ。こりゃ食してみないとね♪

b0067302_21101669.jpg今回私がゲトした麩饅頭は『宮村製麩所』のものです。
「漉し餡」「よもぎ」「ずんだ」「紫芋」「ゴマ」の5種類。この中から「ゴマ・紫芋・よもぎ」をゲト。1個189円。
包みの笹葉っぱを開くと、ぐにゅぐにゅ、ぶにょぶにょ触感な生麩の塊。お口に運びましたら、これまた、ぐにゅぐにゅ、ぶにょぶにょ、もっちりもっち~。こりは(ぐにゅぐにゅ)、なかなか(ぐにょぐにょ)、美味しいお饅頭ですね(ごっくん)。うんうん、美味でございます♪特に気に入ったのは、餡が私好みだったゴマ麩饅頭。「麩」の新しい魅力を発見したでございます。生麩と餡子が平気な方はお試しあれ!
私、「麩」好きですねぇ、よく食べます。焼麩は毎朝味噌汁に入れちゃうし、車麩もよく食べる。生麩も煮物や茶碗蒸に入れて食べるのが好きですねぇ。

調べてみたら札幌にも「麩屋さん」あるのね。今度買ってみよう(^^)v

あっ、車麩忘れた・・
宮村製麩所のリーフレット見たら、あららら・・・
新潟空港で買おうと思っていたのに忘れてきた車麩屋さんだわ(^^;;
[PR]
The Original by Sun&Moon