ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
とれはしほん
2005年 08月 10日 |
b0067302_22543246.jpg《14cm型使用》プレーンしほん
卵黄    2個
砂糖    25g ※
小麦粉   50g
米粉     10g
サラダ油 25cc
水     40cc
~メレンゲ~
卵白     3個
砂糖    25g
塩   一つまみ
レモン汁  少々

トレハロースしほん:卵黄生地の砂糖25gの内15gをトレハロースへ。
画像の左側がトレハロースしほん

自分の中で、大盛り上がりのトレハロース(^^;; 
宣言どおり、日曜日にプレーンしほんトレハしほんの2個焼きました。
1個目は楽々、2個目ともなると台所はオーブンの熱であぢー
もう夏に2個焼きはやらないわ(笑)。
生地を型に流すまで、トレハロースを使ったからといって変化はなし。
焼きあがりも、いつものしほんと変わった様子はなし。
月曜日に型抜きしてみると、感触も見た目も違いなし。
さて味見・・まずはプレーンしほんをムシャムシャ・・
予想以上に良い出来でプレーンも美味いもんだと関心♪
いよいよトレハしほん、「ん?」なんか「ふわっと、しっとり~」。
注意しないと気付かないけど、確かにただのプレーンしほんとは違う。
何も知らない母上に味見してもらったら、「こっちが美味しい」ってトレハしほんをさしました。
日にちが経ったらどうかと思い、火曜、水曜にも食べ比べ~。
やっぱり微妙に違うわ。口に入れると溶けてしまいそう♪トレハロース恐るべしですな!
砂糖全量の30%をトレハロースに置き換えていいみたい。
ジャムやメープルシロップ、抹茶もふんわり焼けそう(^^)v
ロールケーキに使ったら、しっとりロールが出来そうな予感♪
[PR]
The Original by Sun&Moon