ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
22日は散歩日和。
2005年 07月 23日 |
Aちゃんが札幌へ避暑にきたので、私達の大好きスポット『モエレ沼公園』に行きました。
雨女Avs晴れ女私の対決は私に軍配。とても気持ちの良いお散日和となりました♪今年の夏気温が32℃設定の私と、36℃設定のAにとって、札幌市民が「う゛ーあぢぃ」と感じる気温でもへっちゃらです(笑)。
b0067302_229240.jpg
ガラスのピラミッド』。ガラスに雲が映ってるの分かるかな?

真っ先に向かったのはテイクアウトショップ『パニエ』。ランチボックスを捕獲する為です。電話で確認したら、休日は勿論の事、天気がよければ平日でも売り切れる事があるらしい。お取りおきは団体のみだそうです。「これが食べたい!」ってメニューがあるなら電話で確認するのがよいかと・・電話:011-791-3255 『ランファンキレーヴ』に繋がるので、「パニエについて」って言うと親切に答えてもらえます。

b0067302_20411161.jpg「季節のランチボックス(700円)」と「冷たいコーンスープ(300円)」をゲト。この日のボックスは・・・チキン・鮭・ポテト・なす・タコさんウインナー・プチトマト・キャベツ・ミニライスコロッケ・じゃこかけご飯・小梅
女性にはちょうど良い量と思います。
冷たいコーンスープも美味しかった♪白ワインは持参品です。チビッコ達が楽しそうに遊んでいる『モエレビーチ』を眺めながら、日差しを避けて木陰で頂きました♪

食後のおやつも頂き、お腹も充分満たされたので散歩開始です。

b0067302_216220.jpg
サクラの森
カラフルでポップな遊具の数々。こんな公園なら暗くなるまで遊んじゃうだろうな(^^) 左上の画像はジャングルジムに登って撮りました。右下の画像が本家本元の「オクテトラ」。オクテトラの上に寝転がっていた高校男子3人組がいて、大声で歌ってました。その歌ってのが・・「まいにち、まいにち、僕らは鉄板の~、上で焼かれて嫌になっちゃうよ~」ぷぷぷ、オクテトラの上は相当暑かったとみえる(^^;; でもぉ、なんで「およげたいやき君」の歌を知ってるのかしらね(笑)。しかも思いっきり子門真人(しもんまさと)風な歌いっぷり。ぷぷぷ・・。私達は「一本でもにんじん」を口ずさみながら、その場を後にしたのでした。

次に向かったのは、こちら
b0067302_2241818.jpg
プレイマウンテン
傾斜が比較的緩やかなので登り易いです。チビッコ達が楽しそうにバタバタバタって駆け下りていきました。若いだけあって勢いがあるわ(^^;; 頂上に着き、腰掛けながら空を眺めてると、トンビが「ピーヒョロロ」と気流にのって浮いている・・飛んでるんじゃなくて浮いてるの。
あぁ、私も飛んでみたいひ・・ プレイマウンテンからは『テトラマウンド』がよく見えます。
b0067302_22412928.jpg
9月4日、THE BOOMのコンサートがあるんだって。一昨年もここでやったらしいよ。

b0067302_17411182.jpg最後は「モエレ山」てござりましょ。
階段ねぇ、最初は1、2、3・・数えながら登ってたんだけど、
途中から無言の私達(笑)。
ぜぃぜぃしながら登りましたよ~。242段ありました。
山頂は、風は強いけど気持ちいい♪
やはりモエレ山からの眺めが一番よいわぁ(*^▽^*)
海の噴水を見る為に、風向きチェックも済ませ
噴水目差して、一直線に下山しました。

あうっ、「モエレ山登頂証明書」買ってくるの忘れてもうた。

つづく。
[PR]
The Original by Sun&Moon