ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
岩盤浴の前に。。
2005年 06月 19日 |
昨日行った岩盤浴のお店が『北1西10』だったので、大通り公園内を歩いて行きました。お店に行くには10丁目で右折すればいいんだけど、薔薇の咲き具合を見たくて12丁目まで行きました。1丁目から12丁目までは20分弱かな~。ことごとく信号につかまった(-_-# 。

大通り公園は、1丁目から5丁目辺りまでは人通りも多く混み混みなんだけど、その先は進めば進むほど閑散としていき、緑多い公園って雰囲気に。私は6丁目から先が好きです。
ところどころに見かける芝生養成中の看板は、先週のヨサコイの名残ですねぇ。6丁目を歩いてると「早くビアガーデン始まらないかな~」って気になり、「あっその前に花フェスタだった!」。私も大通り公園も大忙しだね(^▽^;; 花フェスタは楽しみな行事の一つです。ガラにもなくお花好きなのでぇ(笑)。
8丁目にあるのは、大好きイサムさんのブラック・スライドマントラ(滑り台)。いつかいつか滑ってみたいゾ!ちびっこが楽しそうに滑ってるのよ、うらやまちぃぃぃ。
b0067302_2021375.jpg
札幌市民でも、12丁目に沢山の薔薇が咲き誇っている事、知らない人多いのでは・・・。私も、6、7年前までは知らなかったので、初めて見た時はちょっと感動しましたね。
どん詰まりにある札幌資料館、裏手にあるシェ・プレベール邸には、Petit Chocola(プティショコラ)石渡紅茶があり、1階プティショコラで買ったケーキを、2階の石渡紅茶で食べる事が出来ます。邸の向かって左にあるカフェ・ラ・クレーマイエ、店内が雰囲気のあるお店です。
b0067302_21385451.jpg
なんかそれた・・・
薔薇ですが、まだまだ。
株の中の1輪だけようやく咲いてる程度でした。
[PR]
The Original by Sun&Moon