ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
裏庭に生えてる~その2。
2005年 06月 15日 |
b0067302_1857214.jpg先日登場のうど君の、
もちっと左にニョッキリ顔を出してきたあれ→
笹みたいなあれ→ さて何ざましょ?
食べると物忘れが激しくなるってあれざます。

みょうがっち。

いつの頃からか、夏場にそうめん・そばを頂く時
食卓にのるようになりました。
きっと、おねだり上手の母上のこと、
どこぞから頂いて植えたのでしょうね~。

数年前までは絶対に口にしなかったのに
これまた最近好物化しとります(笑)。薬味によし、味噌汁によし。香りがよいですよね♪

調べてみたら薬効が素晴らしいですよ!
1.精油成分が大脳皮質を軽く刺激して、頭をシャキッとさせる!
2.熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果!
3.ホルモンのバランスを整える効果あり。生理不順、更年期障害、
  生理痛や女性の冷え性、冷えからくる腰痛、腹痛にも有効。
4.発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用あり。
  腰痛、肩こり、リウマチ、神経痛にも効果が!入浴剤として使う。

みょうが好きの母上に「バカになるゾ」などど暴言吐いてた私ですが
私にこそ必要なものだったのですね~。特に薬効1が必要かと・・汗
みょうがっちとは、良い友になりたいと思います♪
[PR]
The Original by Sun&Moon