ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
大阪うまうま~阪神デパ地下編~
2005年 06月 12日 |
梅田集合にしてもらったのは、私が阪神デパ地下に行きたかったから。すません(^^;;
今回の大阪行きで絶対にゲトしたかったのが『お菓子司絹笠』のとん蝶。あと、毎回必ず買ってくる『千鳥屋』のみたらし小餅。この2つが買えるのが阪神デパ地下。
阪神デパ地下には他にも心惹かれる美味しいお店が沢山入ってるのですよん♪

お菓子司 絹笠とん蝶
こちらを見て、「これは絶対に私の好み!」と、大阪在住者&出身者に質問メール。「めっちゃ美味い」と返事がきたので、大阪買い物リストIN。「札幌に送るでぇ」と色々調べてくれたんたけど、クール便の即日配達が厳しいので断念。「当日中にお召し上がり下さい」の品なのでね。今回まで食べたい気持ちを押さえておりましたん♪
ちと場所を迷いながらも無事2個ゲト!阪神デパ地下ではノーマルタイプしかありませんでした。他には「七味入り」と「黒豆入り」もあるんだよね。うむ、こちらは次回に持ち越しだわ。
帰りの機内食の予定だったんだけど、前倒しでハーフタイムに食べた(^^;; だって「午後7時迄にお召し上がり下さい」って書いてあるから・・美味しいうちに食べないとね(笑)。
包みを開くとギッシリと噂通りのボリュームで、所々に大豆君、そしてかりんこ梅ちゃんが2個鎮座してます。ご飯の間に入っている塩昆布がいい味で、ご飯との相性が最高
1個を4人で味見したんだけど皆口々に「おいしいっ!」(^-^)v   1個326円
b0067302_13454454.jpg

菓匠 千鳥屋みたらし小餅
いつもは帰りの伊丹空港でゲトするのですが、今回は往復関空だったのでデパ地下で。調べたら関空では売ってないようだったの。帰りにJAL側のお店を覗いたら、他のお菓子屋さんの「みたら団子」は売ってたけど、千鳥屋のは見つけられなかったわ。
直径4cmの一口サイズの小餅の中に、トロ~リトロトロのみたらし餡が入ってます。知らずにかぶりつくとダラーンと餡が垂れてしまうので注意ですよん。12個入りなんだけど、ついついパクパクと手が休まる事がありません(笑)。
画像は小餅を水平スライスしました。餡が入っておりますね~~♪   1箱649円
b0067302_1720244.jpg

ここまでが今回の買い物の目的の品です。が、が、阪神デパ地下は私にとってうまうまの宝庫なのです。で、荷物になるから泣く泣く買い物リストから外したカシュカシュ、やっぱり買っちゃいましたわははははは・・馬鹿やん私。おぬしは我慢の2文字を知らないのか!と自分を嗜めてみる。みるだけ(笑)

マールブランシュカシュカシュ古都ことb0067302_17155439.jpg
マールブランシュは京都のお店です。生ケーキは食べた事がないんだけど、お土産で貰った焼き菓子が凄っく美味しくて、それ以来すっかりお気に入りです♪東京だと松屋銀座で買えます。松屋でも買ってしまうカシュカシュ。カシュカシュは、メイプルシロップパイを作る時に出来る端っこを焼き上げたものです。形は不ぞろいだけど味は最高に美味い!本家パイは、お上品な美しさ美味しさ、カシュカシュはちょっぴりぶちゃいくコロコロだけど、ぶちゃいく具合が食べ易くて、食べ出すと止まらないのですぅ~(笑)。形は違えど味は一緒。お値段はググッとお買い得の399円。
メープルパイ好きな方にはお薦めですよん。お取り寄せもできるみたいだね。

b0067302_17305595.jpgマールブランシュは他のお菓子もうまうまです。
私のお気に入りは古都こと抹茶。大好物の大きな黒豆が入ってるのですよ♪抹茶黒糖カラメル木苺をゲトしました。黒糖と木苺は初めて買ったので楽しみ。まだ食べてないけど絶対に美味しいはず(^^)  1個126円
今回買わなかったけど、アップルパイも美味でございます。
いつか生ケーキにチャレンジしてみよ。


阪神デパ地下には他にも、アンテノール、クラブハリエ等気になるお店が沢山です。
[PR]
The Original by Sun&Moon