ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
お散歩。
2005年 06月 05日 |
本日のコースは 石山緑地RUTH LOWEもりもとミュンヘン大橋店 です。

地下鉄真駒内駅からバスでGO!中央バス、じようてつバス、どちらでも行けるけど、中央バスのバス停のが近く、石山陸橋下車徒歩2分です。
朝は曇り空だった札幌も、石山に着く頃にはピカピカに晴れましてぇ、紫外線たっぷり、太陽がまぶしかった・・。家を出る時は曇ってたから帽子持たなかったんだよねぇ。大失敗。とほほですございます。
石山緑地は札幌軟石採掘跡地を利用した公園で、北ブロックと南ブロックに分かれてます。お勧めは、やはり南ブロックでしょう。なんとも不思議な空間が広がってます。鋭角に切り出された石の壁はそのままに、オブジェや石を効果的に配置した空間は非日常的でありますな。ちょっとした遺跡探索している気分になりますよ♪お気に入りにIN(^▽^)v
石と石のわずかな隙間から窮屈そうに空に向かってスクっと生えてる木を見てると「植物の生命力って凄いな!」と思わずにはいられません。
石の壁の向こう側は、休日の交通量が多い国道なのに、こちら側は静々寂々、静寂々!全く別世界!私は1番奥の場所が気に入ったな♪先着のサイクリングおじさんに占領されちゃってたけどね(^^;;
そうそう、さすが南区だけあって(!?)、巨大な蟻さんがいました。しかもかなり攻撃的!
b0067302_1524893.jpg
1時間位散策し、お腹も空いたのでランチへGO!一旦バスで真駒内駅まで戻り、バスを乗り換えてRUTH LOWE(ルース・ロー)へ

バスを降りてから少々藻岩山登山。 結構きつかった。美味しい物を食べるには少々の困難もなんのその!お昼時だったので込んでたけど外のテーブルで美味しいランチにありつきました♪虫と闘いながらね・・笑。今日は友人誕生日なので昼間からワイン飲んじゃいました☆
b0067302_21215356.jpg
カレー風味ごはんドリアセット(デザート+ドリンク付き)1260円。

お腹空いてたし、美味しいし、パクパク食べちゃったよ。衝撃だったのはアスパラ風味のマヨソース・・。「アスパラの味するぅ!」って言いながら食べたよ(-_-;;  まさかソースに化けるとは!さすが私の天敵の事はあるな!
デザートは左から胡桃入りバナナシフォン、いちごムース、抹茶のプチシュー。どれもこれも美味でございますぅ♪♪ 胡桃入りバナナシフォンのアイデアはいただき。
b0067302_2153052.jpg
茶色のがお店。向こう側にコンサバトリーがあります。桜の木の下の席だったので、ニャッキーと一緒にランチしました。「さて帰ろう」と席を立とうとしたら、風が吹いてサワサワサワ~っと葉っぱが揺れたら、ボタボタボタとチビニャッキーがテーブルに振ってきてびっくり(^▽^;; 食べ終わっててよかったよ・・

山だし、外の席で少し冷えたので、ミュンヘン大橋を渡ってもりもとへお茶しに行きました。
「この時期の豊平川の河川敷では、よさこいの練習してるんだよ~」って話してたら本当にやっててビックリ(笑)。

もりもとミュンヘン大橋店は、店内で買った商品を食べれるスペースがあります。ケーキと紅茶で305円なり。私はキャラメルプリンオムレット。もりもとのケーキは初めてだったんだけど美味しかった♪もりもとはパンが好きです。1g1円パン買って帰りました。
b0067302_253690.jpg


~石山緑地のおまけ~
私が亀ちゃんで画像を撮り、木陰で休んでる時、どっかの誰かさんは草むらを突っついてた
戦利品は、芽が出たどんぐりちゃん(*^▽^*)
b0067302_21575177.jpg

[PR]
The Original by Sun&Moon