ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
純北海道産特性ミルククッキー ‘札幌農学校’
2005年 05月 07日 |
b0067302_23304487.jpgこちらはきのとやの新発売のクッキーです。サクサクと軽い食感で、ミルククッキーの名の通りのシンプル味のクッキーです。きのとやは知らない人はいないのでは?と言える程札幌では有名なケーキ屋さんです。数年前まで白石店の売上は、一店舗の売上としては日本1でした。今は三越、大丸等デパ地下に入ってるので違うと思うけど‥多分。今も1位ならごめんなさい。
先日、旭山公園や近所の緑地に行って、昨年の台風18号の被害がとても大きなものだったと改めて感じました。途中で折れたままの木が沢山あって、それらを伐採したであろう新しい切り株も、これまた沢山。
台風被害は北海道大学のポプラ並木にも及びました。きのとやの社長さんは北大出身なんだそうです。で、何か力になれる事は?と考え出来上がったのが札幌農学校。売上の一部が北大緑化支援の為に寄付されるそうです。北大の入学式で先行販売したところ完売一般販売は5月初旬だったのに4月下旬に繰り上がりました。発売当日、会社帰りに三越に寄ったら売り切れぇ‥(-"-;; 。日を改めて買いに行きました(5/2)。北海道大学認定クッキーです♪

私、きのとや・北大と関係ありません。
[PR]
The Original by Sun&Moon