ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
とかちの酵母でパンを焼こう 番外編 ~生存確認~
2016年 07月 06日 |
b0067302_1092852.jpg何の?
はい、長期間冷蔵庫にお住いの【とかち野酵母】さんのです。
賞味期限が2015年10月17日、これ常識的には完全アウト。
捨てる前に一応起こしてみたら、「あれ、起きた?起きてるのか?」
て事で、試しにシンプルなパンを焼いてみました。

強力粉(135)全粒粉(15)砂糖(7.5)塩(2.3)
油脂(7.5)仕込水(72.5)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

①1'30"②30"③30℃60分~④20分⑤40℃40分⑥200℃13分

b0067302_10125796.jpgおぉっ!
ちゃんと普通にシンプルなパンが焼けました。
手抜きだから、クープじゃなくてハサミでチョッキンしたけど、
照玉もったいないから牛乳だけど、
クラストはカリッ、クラムは香りもよくふんわりと美味♪

続いて、緑茶っ葉を入れたお茶パンも焼いてみました。
シンプルパンのレシピに、緑茶(12)ナッツ(30)
砂糖は15に増やそう。
ウォールナッツ切らしてたからカシュナッツにしたけど、
カシュナッツはやめよう(笑)


冷蔵庫主の【とかち野酵母】さん、生存確認できたので、生きてるうちにちゃっちゃと使おう!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【蒼穹の昴 全4巻】
【中原の虹 全4巻】浅田次郎
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-07-06 10:08 | パンを焼く |
The Original by Sun&Moon