ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
こまい、めんこい、日本の風景 by 和食
2016年 01月 17日 |
b0067302_14304046.jpg私、らじおっ子です。
テレビは無くても全く、ぜーんぜーん困らないけど
らじおが無いと悲しい。ひどく悲しい。寂しい。泣く。

お気に入りの番組がいくつかあります。
TOKYOFM、日曜13時からの【ジャパモン】もその1つで、
ニッポンの「いいモン」を紹介する番組です。

去年11月22日に放送された、
切手デザイナー星山さんの話がとっても面白く
「ぜひ見なくてはっ!」と思いつつ年を越してしまい、
ようやく本日行って参りましたのが札幌中央郵便局。

b0067302_1433642.jpg





記念切手【和の食文化シリーズ】第一弾の【一汁三菜】。
メニューは、栗ご飯・味噌汁・漬物・冷ややっこ・アジの干物。

お茶碗の直径は1.5cmっ!こまいっ!
(詳細は番組ブログでどーぞ)
急須と湯呑がめんこい♪♪
私がまだ子供だった頃、金市館の食堂にあったやつ♪♪

去年の年賀葉書、12年かけて編み上げたマフラーをしている羊さんが話題になったけど
今年のお猿さん葉書、12年前は1匹だったのが今年は子猿も一緒♪♪
この羊さんとお猿さん葉書も星山さんの作品なんだそう。
12年後には、どんなふうになっているのかな?
担当が星山さんなら、何かやってくれるはず・・わくわく。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ないしょないしょ 剣客商売 番外編 】池波正太郎
[PR]
The Original by Sun&Moon