ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
お散歩&うまうま その2
2015年 04月 30日 |
4月29日、ドニチカ切符を購入し、桜と新緑、美味しいもんを求め、お散歩へ出かけました。 南平岸 → 中の島

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪お散歩≫ 中の島駅 → てくてく → 【寒地土木研究所】
b0067302_2238683.jpg
千島桜を見るならここでしょう!
という事でやって来たのは【国立研究開発法人 土木研究所 寒地土木研究所】でございます。千島桜が咲き始めると、構内を一般開放して下さいます。ありがとう。満開を過ぎたとHPにあったけど、まだまだ可愛く綺麗に咲いてました。風が吹くと、花びらがはらはらと散っていく様子は、名残惜しくも綺麗で見とれちゃいますね♪♪ 千島桜の木は背が低く、枝が地に這うように横にのびてます。花がちっちゃくて、とても可愛い。花びらの色が、咲き始めはピンク、満開時は白へと変化します。可愛いくもたくましい千島桜と、寒冷地に関する研究施設というミスマッチさがまたいい(笑)。「知っている人は行くよ!」くらいがいいかも。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪うまうま≫ 【寒地土木研究所】 → 幌平橋を渡って目的地へてくてく → 【たいやき工房 札幌店】

b0067302_001322.jpg幌平橋近くに美味しいお店は無いかと調べてヒットしたのが
帯広に本店のある、【たいやき工房】の札幌店。

メニューは、粒あん・クリーム・プレーン(中身なし)・日替わりの4種。
日替わりの胡桃と餡とプレーンを注文。
焼きあがるまで10分ほど待つべし。待つべし。待つべし。

プレーン、中身がない不思議さ・・
胡桃と餡、トースターで焼き戻して頂き、美味でした。

【たいやき工房 札幌店】
札幌市中央区南17条西6丁目1-1
011-562-3911
11:00~18:00(売切れご免)
月曜日(月曜が祝日の場合、翌日休み)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
The Original by Sun&Moon