人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
分かりやすい人。
2012年 11月 23日 |
分かりやすい人。_b0067302_21261358.jpg分かりやすい人、それは私。
昨日のお昼休みから読み始めた【和菓子のアン】。
帰宅して、色々雑事を片づけてから読書タイム。
止まらんループに陥り、「3連休だし」と読み続けて午前3時に読了。
ちょっとラストは切なくも、ほっこりまったり良い気分な読後感の好き系♪
読みながら私の頭には、大福、薯蕷饅頭、上生、どらやき、ぐるぐる。

昼に大通まで出たので、しおせ饅頭あったら買おうと三越へ。
しおせ饅頭、ありませんでした・・。代わりと言ったら何ですが、
催事コーナーの【聖萬堂(岡山県)】の栗餡団という今川焼系をげと。
断面画像は無いけど、餡子の中に栗が2個入ってます(HP見て)。

分かりやすい人。_b0067302_21253017.jpg餡子は5種類(小倉・抹茶・栗・芋・南瓜)で、焼印されてます。
うむうむ、やっぱり今川焼系は美味♪

アンちゃん読んだら上生は外せないって事で、三越の次は大丸へ。
【俵屋吉富】で【よわい草(菊の別名)】という季節の上生菓子をげと。
白餡を求肥で包み、上に小豆が一粒。
色のついてる部分は葉っぱを表現してるんですって。
普段なら上生も珈琲な私だけど、今日は煎茶で(抹茶は無い)。
これ、正解。美味すぃ~♪

師匠と立花さんがアンちゃんにプレゼントしたお菓子が食べたひっ。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【和菓子のアン】 坂木司
The Original by Sun&Moon