人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
手打ちそば
2012年 11月 18日 |
手打ちそば_b0067302_21173960.jpgそぽーとさっぽろの会報誌に載っていた
手打ちそばレッスンを受けてきました。
教室はホームメイド、
講師は最近補講でお世話になっているH先生♪♪

 手打ちそば
 しいたけのオーブン焼き ← 簡単うまうま♪
 季節野菜の即席漬け

そばを捏ねたり伸ばしたりの作業は
パンやパスタと通じる部分もあるので大丈夫だったけど
そばの場合は、捏ねる前の水まわしがポイントらしい。
水まわしが上手くいかないと、ゆでるた時にブツブツ切れちゃう。
想像していたより作業は難しくなかったので、そば粉買ってきました。
そば粉は、北竜町産のキタワセを石臼で製粉したもの。
そば用の打ち粉も専用のがあるのね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【水のかたち 上】 宮本輝
ご近所さんに大企業の重役さんなんて住んでないしな・・。さぁ、ラストは起承転結か起承転々、どちらかな・・。強制的に送られてくる大量の食品て、ほんと困るよね。長男くんの苦悩が分かるわ。輝様の書く中年女性は悩みの量が半端ないよな。
The Original by Sun&Moon