ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
ハートの羊羹
2012年 06月 17日 |
b0067302_1505253.jpgこちらは、5月に丸井今井で開催された羊羹祭りでげとした
福島の【玉嶋屋】のハート羊羹です。
小豆・桃・メープルの3種類で、味見をさせてもらったら、
なかなか美味しかったのでお連れしました。
桃もメープルも、ちゃんとフレバーの味がして美味です。
特にジューシー(?)な桃が気に入ったかも♪♪

羊羹て1度に大量には食べられないので、
ハートを水平スライスして2度に分けて頂きました。
水平スライスした方が画像も撮りやすくなって良かった。
なんせプクプクなハートなので、コロコロリと収まりが悪くて(笑)。


玉嶋屋さんの羊羹様は、江戸時代には二本松のお殿様が
徳川将軍家に献上していたそうで、
現在も当時の製法を守っているのだとか。
もしかして徳川家の方々と同じもの食べてるのかも?
と考えると楽しい♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【夏まぐろ 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
[PR]
The Original by Sun&Moon