ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
新春恒例2012
2012年 01月 07日 |
b0067302_2218249.jpg去年は吹雪の中、地下鉄の駅から神宮へ向かったけど
今年は晴れて幸先良しです。
寒さは・・まぁ、北海道ですからね、それなりに冷えてます。

拝殿で神主さんの祝詞を聞いていて「おや?」と思ったのは
今までは、株式会社〇〇代表取締役〇〇社員一同だったのが
社員一同の部分が、「そのまめびとら」になってた。
私、まめびと?
しかも「ら」。
ら族に括られちゃった(笑)。

b0067302_22184348.jpg


まめびと(崇敬者)とは、
神道の世界では、神様に対して忠実にお仕えする人の事をいうらしい。
へぇ~。

帰りに、【神宮酒 神宮の梅】をげとしました。
この梅酒は、神宮境内の梅林の梅を主原料とし
【札幌酒精工業株】が手稲山系より流れ出る天然水で謹製した梅酒だそうです。
11月くらいから胃の調子が今一で、お正月でも日本酒は飲む気にならず、
梅酒ならいいかなぁ~と思って買ってみました。八百円也。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【骸骨ビルの庭(下)】 宮本輝
最初に読んだ時は、これで終わり?と思ったけど、今回読んでみると、ここで終わりでも良いような気になった。これは読むたびにじわじわくる話だなぁ。しみじみ、しみじみ。新年早々、良い本を読みました。
[PR]
The Original by Sun&Moon