ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
1日早いけど・・
2011年 06月 29日 |
b0067302_2231715.jpg暑気払いという事で水無月です。
やっぱ水無月と言ったら京都かな・・と思って
大丸の京都和菓子屋コーナーを
ぐるんと一回りして【鼓月】で購入しました。
決め手は、ノーマルタイプと抹茶の2種類入りだったこと。
ノーマルタイプは淡泊すぎるお味で
それはそれで好きなんだけど
抹茶+小豆は鉄板だからね、美味しゅうございました。
これで1日フライングだけど暑気払いできたかな?
暑気場払いより、小豆の邪気払いに期待したいわ。

この時期、京都の和菓子屋さんコーナーでは
水無月と鮎がセットで店頭を飾ってますよね。
そうゆうの見ると「やっぱり京都は都(みやこ)だな」って思います。
街も(碁盤の目の中に)住んでる人たちも、日本の中のガラパゴスかな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 風神雷神】 風野真知雄
[PR]
The Original by Sun&Moon