ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
初めてのコイン精米所。
2011年 05月 28日 |
b0067302_2293270.jpgそろそろ玄米ゆめぴりかを精米しに行かなくちゃなぁ。
が、近所に肝心のコイン精米機があるのか?
札幌ってコンイ精米機が少ないと聞いてたけど、
なんとご近所にありました。
なんて素晴らしい所に越してきたのかしらん、わたしっ ♪
で、精米する量を迷い、米の専門家に教えを請う。

 Q:精米したお米を凄く美味しく食べれるのはいつまで?
 A:1カ月。かつ、冷蔵庫保存。

b0067302_22104912.jpg1.4㌔の玄米を背負いコイン精米所へ
創成川を渡って直進するとありました。
全国各地の玄米を量り売りしている
【米家きゅうさん 札米】さん。
その横に【コイン精米所こめつき処】があります。b0067302_2157997.jpg
えぇーと、
百円玉を2枚入れて、7分づきを選択してっと。
精米中は手持ち無沙汰だったので、
精米所の掃き掃除をしてしまいました(笑)。
そうこうしてる間に精米終了。
量が大分減りました。
帰宅して軽量すると1㌔ちょい。
ジップロック4袋に分けて冷蔵庫イン。


精米したお米を炊くと、恐ろしくうまいッ。精米仕立てだから?ゆめぴりかだから?恐らく両方なんだろうな。だって、お試しゆめぴりかは、ここまで美味じゃなかったもん(笑)。次からは無洗米ゆめぴりかを買おうと思っていたけど、また玄米ゆめぴりかを買ってしまいそうな気(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【未練坂の雪 女だてら麻布わけあり酒場2】 風野真知雄
[PR]
The Original by Sun&Moon