ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
北大さんぽ。
2011年 05月 17日 |
b0067302_13121811.jpg15日の日曜日、買い物行きがてらの、
恒例北大キャンパスさんぽ。

薬学部の薬草畑にあったフイリイタドリが無いッ!
誰か食べたんすか?なんてね(笑)。
そこら辺に生えてるイタドリは着々と成長ちゅう。
いや決して狩りませんから、私(笑)。
b0067302_13161110.jpg







工学部の桜は、見頃を逃してしまい葉桜に。
観光客や私のような地元散歩人が沢山いる北大キャンパス。
今日は、バードウォッチングをしてる方々をお見かけしました。
都会のオアシスやねぇ~♪
帰ろうと思ったら、枝垂れ桜発見ッ
札幌で枝垂れ桜は珍しいので、得した気分になりました。
情報基盤センター前に枝垂れ桜っと φ(..)
やっぱり桜は良いねぇ~♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【怪盗探偵 山猫】 神永学

nanoでNHKニュースを聞きながらの帰宅途中に耳に飛び込んできた訃報でした。体調を崩して番組の収録をキャンセルした事は知っていたけど、まさか亡くなるなんて・・。信号が変わっても身体が動きませんでした。私にとっては俳優というよりは司会者。司会者というよりは書評家。文庫の阪急電車が出た時、買うか迷ったけど、あとがきが児玉さんで買い決定。「まさか、あのタイムショック児玉さんが有川浩本のあとがきを書くなんてッ!」それだけでも驚愕だったのに、その内容の素晴らしいことッ!これだけ阪急電車と有川浩本の面白さを的確に表現できる書評家さんはいないと思う。児玉さん、有川浩の本が本当に好きなんだってバシバシ伝わってきて、同じ作家が好きという事で親近感も増しました。竜之介くんの支倉爺ぃの脳内イメージは児玉さんだしね。まだまだ愛あるあとがきを沢山読みたかった。阪急電車のあとがきを読み返したら、泣けてきました。児玉さんの阪急電車あとがきを読んだ時、「私の年齢で有川浩が面白いって言っていいんだ。だって、あの児玉さんも好きなんだから」て背中押された気分でした。ありがとうございました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-05-17 22:22 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon