ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
いざ見参。
2011年 05月 11日 |
b0067302_17185717.jpg大地の空に燦く(きらめく)北斗の七つ星、いざ見参。

北斗の七つ星って、奥儀とか一子相伝とか連想しちゃうんだけど(笑)。

ざっくりとですが、道北エリアで収穫される材料を使ったスイーツを、全国に発信しようというプロジェクトのようです。「きた☆HOKKAIDOカステラプロジェクト」ていうらしい。長い。プロジェクトに際し、江別製粉が「キタホナミ」を使った専用粉を開発したってとこに関心大です。
b0067302_17191481.jpgこの専用粉で焼いたカステラに、各地域の特色のあるフィリングがサンドされてます。全7種類。
バタークリームがベースなんだけど、最近のバタークリームって、本当に美味しくなったよね。

今回は、【壺屋】のあずき、【麦菓堂】のハスカップ、【きたぐち菓子処まるきた】の黒豆を買ってみました。画像はハスカップと黒豆。どれも美味だけど、ベリー系が大好きなので、ハスカップが特に気に入りました。1個280円。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【特殊防諜班 諜報潜入】
【特殊防諜班 聖域炎上】 今野敏
[PR]
The Original by Sun&Moon