ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
春だにゃ♪♪
2011年 01月 22日 |
b0067302_157415.jpg窓の外は、まだまだバリバリに冬です。
まだというより、寒さのピークはこれからな北国です。
せめて食べ物だけでも春を感じたいと思い、トドックで菜の花を注文。
「さぁて、イツキは菜の花で何を作ったっけ?」
と【植物図鑑】を見ると、あぁ勘違い。
菜の花じゃなくてフキノトウだったな(笑)。
じゃ、手っ取り早く作れて外れの無いパスタって事で、
ほんのりとやってくる苦味が春のお味だにぁ♪♪

【1人分】オリーブオイル(大2)でニンニク(1片)と唐辛子(1本)を炒め、香りが出てきたらベーコン・玉葱・菜の花を炒め、パスタのゆで汁(レードル1杯)とめんつゆ(大1)入れ、ゆでたパスタを入れ全体を絡めて出来あがりっ。めんつゆと醤油で大1でも。
玉葱は冷蔵庫で死に掛けの半端を救済すべく、味が目立たないよう超ぺらぺらにして投入。菜の花のお味のみを楽しみたいなら入れなくても。
[PR]
The Original by Sun&Moon