人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
師範科⑥
2010年 11月 22日 |
師範科6回目は社長の講義。議題はph(ペーハー)について。化学好きだったので興味深く聞きました。
パンは弱酸性食品なりね。やっぱり、料理って化学だなぁ。

社長講義の日にイギリスパンを焼いて持っていくと、添削をしてもらえると言う事で、焼く。
が、newオーブン君での初焼きは、まっちろな焼き上がりに。。5分位で上部が焦げたからホイルかけたんだけど、テキストの時間だと全然焼き色がつかないので延長するも、これまたどんだけ延長してよいものやら。焼きあがってカットすると、なんとなくイースト臭がして、これって生焼け?

師範科⑥_b0067302_0522769.jpg初焼きは撃沈したので、今回は温度高く時間長く焼成して、最初のよりは色がついたけど、オーブンくんのクセが分からん。こりゃ、このまま持っていって社長に教えを乞うった方が早い。「オーブンを買い換えたばかりでクセがつかめてません」と訴え、知恵を頂きました。すげーな社長。
師範科⑥_b0067302_0524518.jpg成型は完璧って褒められた。

帰宅し社長に教えてもらった通りの温度と時間で焼いたら、今までで1番焼き色がついたわ。時間は、もう少し長くした方がいいみたい。
宿題やってってよかった。
有給とったかいもあった。
newオーブン君との戦いは今しばらくつづくのであろうなぁ。
by tomoko-ya22 | 2010-11-22 00:14 | パン教室 |
The Original by Sun&Moon