ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
あんこは和風じゃむ。
2010年 11月 15日 |
b0067302_553111.jpg丸井今井で開催されていた【全国うまうま大会】の会場を通ったときに、つい、うっかり買ってしまったのが【赤福】。EV乗り場近くに売り場があるってのは、危険です。買ってから「1人で8個も食べれないっつうの」と、自分に突っ込んでしまいました(笑)。
帰宅して1個食べてみましたら、く伊勢で買ったのが美味しく感じました。お餅の柔らかさが違う気すんだよねぇ。伊勢で買ったとき、「赤福て、こんなに美味しかったっけ?」と軽く感動したもの。

b0067302_555150.jpgさて、残りはどうしましょ・・と思ったとき、「餅は炭水化物だし、あんこは要はジャムと同じだよな」て事で、朝食に頂きました。
蓮根と生姜のスープは、ピリッと効いた生姜が、あんこの甘さを中和させるのにピッタリでした。

このスープとあんこ物は良い組合せだ・・と
食べながら1人ごちている私でした(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【妻は、くノ一】 風野真知雄
時代小説も読めるようになった私は、和田はつ子の【料理人季蔵捕物控シリーズ】と、高田郁の【みをつくし料理帖シリーズ】と一緒に並んでいる【妻は、くノ一シリーズ】がとっても気になっていたので、図書館で既刊分8冊借りてみた。江戸食べ物系じゃないけど、こは私の好きな系ですな。先が楽しみ。彦馬さんと星空鑑賞したい。
[PR]
The Original by Sun&Moon