ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
桜葉っぱしほん
2010年 05月 23日 |
b0067302_22492114.jpg季節なでので桜しほんを焼きました。
久しぶりに20cm型を引っ張り出し、
大きく焼きました。
卵白6個を泡立てるてのは、
ハンドミキサーでもなかなか疲れる。
焼き上がって型を取り出すと、結構重いのね。
焼き上がりの雰囲気はなかなか良い感じです。
がしかし、私にとっては型抜きが鬼門なので、
焼き上がり段階でホッとはできません。
「型抜きに失敗したら、これだけの量をどう消費したらいいのか・・?」
と考える自分が情けない(笑)。

型を抜くと、あら、なかなか良い出来じゃない?
味見をすると、塩加減もちょうど良い按配でした。
生クリームにゆで小豆をトッピングしたら美味しそ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【初陣 隠蔽捜査3.5】 今野敏
3を読んだ直後だったので、よりおもろぉ~。特に【試練】がね、そうだったのかぁ(にっ)と。藤本警備部長はとんだタヌキじじぃだな。伊丹の竜崎への想いはいつまでも片思いだろ(笑)。伊丹からの視点で書かれてる3.5だけど、電話口の向こうで一刀両断バサバサ斬る竜崎に私も斬られみたい。きっと「お前は訳分からん」とバッサリだろうな。さて、4を楽しみに待とう。
今野敏、只今佐賀新聞に、ST菊川の若かりし頃のエピソードを連載中。想像するに3.5みたいな雰囲気なんだろな。道新に佐賀新聞が無くて読めないのが悔しい。高知新聞があったのは僥倖だな。その、高知新聞で連載されてた有川浩の【県庁おもてなし課】も終わってしまい、着地点そこかいと突っ込んでしまった。
[PR]
The Original by Sun&Moon