人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
先行OPENですってよ。
2010年 05月 09日 |
先行OPENですってよ。_b0067302_20155031.jpg2007.3.10
旧たくぎん本店ビルの解体現場。
この画像を撮った時点で、立入り防止柵の中はには建物は無かったような気が・・。
耐震性に問題有りという事であっさり解体されましたが、
歴史的に価値のある建造物を残すという思考回路が欠如している北海道の経済界。無粋、無粋すぎる。

先行OPENですってよ。_b0067302_2016942.jpg


2007.11.24
ファイターズの優勝パレードの日。

翌年3月の着工にむけ着々と杭打ち作業中。
先行OPENですってよ。_b0067302_2014111.jpg


2009.6.27
2008年の3月に着工して、この頃ようやく立ち上がっていく過程が目に付きだした。
やはり地下部分はSRCなので時間がかかるやね。
低層部分の難関メガトラスを抜けて高層部分に入ったら、あっちゅう間に伸びってった。

先行OPENですってよ。_b0067302_20142376.jpg
2010.5.1
休日出勤の馬鹿ヤローな気持ちで大通公園を歩いてたら、
視界に完成した北洋大通センター【大通ビッセ】が。
秋のグランドオープンに先立ち、6日に地下2階と1階がオープン。
1階に出来たビッセカフェには、きのとや・月寒あんぱん・
小樽あまとう・函館のスナッフルス・町村農場・Boccaが出店。
えぇと、拓銀がメインバンクだったところですね。

これから観光シーズの札幌、観光客を取り込む為の先行オープンですな。
さて、完成した事だし工事関連図書の処分に入ろう。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【八朔の雪 みをつくし料理帖】 高田郁
関西て鰹出汁のイメージだったけど昆布出汁なんだ。北海道で取れた昆布は、鎌倉時代から北前舟で京都へ運ばれたから納得。茶碗蒸しも上方のものだったんだ。へぇ~だ。心太には酢醤油だよな。弁当箱の中の江戸紫の縮緬の袱紗に包まれた10両と、雲外蒼天の文字・・涙
  旭日昇天:天に昇る朝日のように勢いが盛んな事。
  雲外蒼天:困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めるという意味。
  艱難辛苦:人生でぶつかる困難や苦労。
by tomoko-ya22 | 2010-05-09 22:22 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon