ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
お彼岸です。
2010年 03月 20日 |
b0067302_19311893.jpgお彼岸だしぃ、お彼岸と言ったらおはぎ。
おはぎと言ったら道産子はサザエ食品のおはぎでしょうか?

本当は交番の隣のおはぎを買いに行きたいんだけど
時間が無くてねぇ・・
三越のサザエで手をうちました(笑)。

通常餡子の他に、柚子餡と桜餡があったのでそちらもげと。
柚子はさ、馬路ってるから買わない理由は無いよね(笑)。

おはぎって秋の呼び方だけど、私は年から年中おはぎ(笑)。
春の「ぼたもち(牡丹餅)」、秋の「おはぎ(御萩)」は知っていたけど、
夏と冬の呼び方もあったのね。
夏は「夜船」、冬は「北窓」て言うんだって。
へぇ~だけど、これからも通年おはぎです。
[PR]
The Original by Sun&Moon