ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
文化の日にて文化的にオモチロク、
2009年 11月 03日 |
b0067302_2243958.jpg北大で遊ぶ。メインは映画、サブは写真展、おまけに散歩。

【疋田豊治 ガラス乾板写真展】by北大総合博物館

疋田豊治さんの撮った写真は、約半数が研究の為の魚類の写真だそうです。魚の写真なんだけど、凄くいい。潔い清々しい美しさといいますか、頭の良いお方は多才なのだと改めて思いました。あ、シシャモの学名の命名者なんだって。へ~~。
「開道五十年記念北海道博覧会」の中島公園の写真が雰囲気があって素敵でした♪♪ 水泳体操といい、カメに乗る疋田さんといい、彼はオモチロイおっさんに違いない。
13日午後6時から紀伊国屋札幌本店で、アートトーク有。

b0067302_23285055.jpg

【CLARK THEATER 2009 期間限定北大映画館】by北大クラーク会館

白黒無声映画に、弁士である麻生八咫(やた)さんと麻生子八咫(こやた)さんによる活弁映画。
活弁映画とは?未知との遭遇にわくわく。

『チャップリンの大番頭 The Pawnshop ・のらくろ伍長 ・ 国定忠治 ・ 沓掛時次郎』

一言感想 →   活弁はオモチロイです。

【国定忠治】の活弁ワークショップで爆笑。「赤城の山も 今宵かぎり・・」、頭の中ぐるぐる。
【沓掛時次郎】は北大ジャズ研による効果音つきで、まさに効果抜群。
800円で贅沢な映画鑑賞しました。学生時代ぶりのクラ~~ク会館でした(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【風の陣 立志扁】 高橋克彦
[PR]
The Original by Sun&Moon