ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
天高く ともちゃん肥ゆる秋の到来。ふぐでっせ!
2009年 10月 01日 |
b0067302_2514520.jpg今日のお持ち帰りは、【初山別天然真ふぐ照り焼き丼(8百円)】です。
ふぐと言ったら下関のイメージなので、まさか北海道で天然のふぐが水揚げされているなんて知りませんでした。初山別は、知る人ぞ知る天然真ふぐの産地なんだそうです。で、その初山別ってどこ?と調べると、「おぉ~!」随分と上の方ですね。
b0067302_255144.jpg北海道はでっかいので、地名は知っていても場所が分からない事は少なくないです。

ふぐの照り焼きが6切れのってます。
ふぐの照り焼きって初めて食べたけど、
まぁ・・それ自体は予想通り淡白よね(笑)。
この前から思ってるんだけど、
道産米って美味しいなぁ・・♪♪
定義やルールは他のご当地メニュー同様にあるけど、割愛します(笑)。
[PR]
The Original by Sun&Moon