ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
天高く ともちゃん肥ゆる秋の到来Ⅵ~今日もうまうま食べてます♪
2009年 09月 29日 |
b0067302_2353270.jpgオータムフェスト5丁目会場は、北海道の新・ご当地グルメのコーナー。
第3期は全部食べたいものばかり・・。まず遠い地域から攻めようと、
今日のお持ち帰りは【オホーツク紋別ホワイトカレー(8百円)】。
定義は、オホーツク紋別をイメージしたホワイトカレーである事。
オホーツク紋別産のホタテとオホーツク産の牛乳を使う事。
白いご飯の上に具材をのせ、ルーは別に添える事。
ガリンコ号2をイメージした食材を使う事。
円形のお皿で提供する事。
ガリンコ号2・ホタテ・とっかりをプリントした共通のスプーン袋をつける事。

b0067302_2471221.jpg今回のホワイトカレーの具材は、ホタテ、蟹の爪、南瓜、ブロッコリー、人参(ガリンコ号2?)、揚げかまぼこ。蟹にホタテって贅沢よね。
具材は素揚げされてるんだけど、ホタテはレアで美味でした♪♪
ホワイトカレーだけに、ウコンやターメリックの黄色はご法度。
だけど、ちゃんとスパイスと海産の旨味が効いた美味しいカレーでした。
何も知らなかったら「シチューライス?」って食べちゃうね。

※とっかりってアザラシの事です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ときどき意味もなくずんずん歩く】 宮田珠巳
「こんな駄本で笑ってなるものか!」と思ったけど、あっさり負けた(笑)。げらげら。
[PR]
The Original by Sun&Moon