ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
ぶた箱ちゃん(特大)の中身 ~ Ⅵ
2009年 09月 21日 |
b0067302_13471238.jpg今回届いたぶた箱ちゃんが特大だった理由は、瓶物が多かった為です。
瓶の中身は、自家製梅酒と自家製ジャム。
どちらも大好物なので嬉しいっ♪♪
今回は信州産のプルーンで作ったジャムが届きました。
ルバーブ(緑色)と杏は6月に届いてたものです。
自家製のジャムて凄い贅沢♪♪
しかもたっぷり届くので、パンやパンケーキにぬりする時も、
ヨーグルトに入れる時も惜しみなく食べれるのが本当に嬉しい。
甘すぎず、素材そのものの酸味が残っていて本当に美味ぃ♪♪

b0067302_16581295.jpgで、美味しいジャムがあると焼きたくなるのが、
【ナチュラルなお菓子by信太康代さん】に載っている
マーマレードクッキーをアレンジしたジャムクッキー。

ジャムを乗せて2度焼きするので、
面倒であまり焼かないんだけど(笑)、
連休中おやつにと頑張って焼きました。
(私は基本的に怠け者なので、頑張らないとやる気が出ない)。

このクッキー、
焼きたてはサクッ、時間が経つとしっとり。
2度違う食感が楽しめるクッキーです。
酸味のあるジャムが本当に良く合うのよん♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎004 京極夏彦選】
毎年この時期に出る日本推理作家協会編集のブレンドミステリー謎シリーズ。これ楽しみにしてます。今年のブレンダーは京極夏彦さん。このシリーズ、今まで読んだ事のない作家さんとの新たな出会いがあるのが良いところ。【ザ・ベストミステリーズ】の中から選者が選んだだけあって、どの作品もおもろい。今回は、特に黒髪by連城三紀彦に唸ったわ。女はこえ~なぁ~。因みに今までの選者は、001東野圭吾、002宮部みゆき、003恩田陸(敬称略)
[PR]
The Original by Sun&Moon