ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
北大散歩。
2009年 08月 17日 |
b0067302_2028972.jpgさすがに2時間以上【エルムの森(交流プラザ)】に居座っているのもどうかと思って、博物館へ行きました。
ここの博物館てさ、建物がいいんだよねぇ。北海道の財界人(とは限らないけど)他て、古い建物を後世に残していこうちゅう意識が限りなく低いから、北大博物館は貴重な存在です。赤レンガ道庁も、たまに中に入るといい感じに素敵感を味わえて好き。
あ、ここの博物館ね、大学だけに展示内容が多岐にわたっていて、じっくり見て回ると頭の情報処理能力がパンクする事うけあい(笑)。北大の歴史、ナノテク、遺伝子工学、動植物、鉱石、地震、深海、最新工学技術、アイヌ、etc・・。見てもポカーンなコーナーも沢山(笑)。昆虫の標本は、あっぱれとしか言えない。ある資料室に入ったらトドもいた。
b0067302_22412634.jpg



私といえば、地震計の前でピョンピョン跳ねてみたり、有珠山周辺図を3Dで見て「おぉ~」っと唸ったり。騾馬の骨格標本の前で、「うぅむ、雲雷はこれで満州の地を疾走してるのね」と妄想したり(笑)。
恐竜やマンモスの骨格標本もあって、しかも超至近距離で見れるので、そんじょそこいらの有料施設よりお得感があります。なんせタダですから(笑)。
ふと階段の吹き抜けを見上げると、意匠が素敵♪♪

緑豊かで一応川も流れてるし、空は広いし、図書館あるし、北大の近くに住むのもいいなぁ。
[PR]
The Original by Sun&Moon