人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
夏の風物詩
2009年 08月 12日 |
夏の風物詩_b0067302_0181172.jpg【ひかりなでしこ】という国産の線光花火を知ったのは、一昨年のJAL機内誌【SKYWARD】にて。全て職人さんによる手づくり、使われる和紙までもが拘りありと、とっても気になりました。
早速調べると、注文して届く頃は冬・・、その年は断念。
翌年(去年)、「そろそろ注文」と思っていたところ、あるメルマガで【ひかりなでしこ】を発見!速攻注文しました。
で、届いた【ひかりなでしこ】、なんだか勿体無くて渋ってる間に北国の短い夏が終了(笑)。

そして今年、ようやく点火♪♪

夏の風物詩_b0067302_0182515.jpg

画像は、牡丹→休止期→松葉→散り菊 の松葉の段階。
本当に大きく火花が飛んで、直径30cmの説明は嘘じゃありませんでした。
取扱説明書を読むと、「2~3年経過されたものが落ち着いた火花が出るようです」とな。
封を切ってないのが1袋あるから、これは来年にしよ。
去年は7本入り1050円だったけど、材料値上がりのため、5本箱入りで1260円になったそうです。
作られてるというよりは、丁寧に仕立てられているという表現が似合います。【(有)やまと花火】
by tomoko-ya22 | 2009-08-12 22:28 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon