ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
あっちコロコロ、こっちコロコロ。
2009年 07月 17日 |
b0067302_23453742.jpg前日に読み終えた【女子と鉄道by酒井順子】は、所謂表紙買いです。「何にしよっかなぁ~」と文庫コーナーを見てたら、見た事のあるキャラが。でも、ちと違う。頭にピンクのバラつき。「ん?これはSuicaペンギン?女子と・・だからお花つき?」。色合いも可愛くて、「これはなかなか洒落っ気溢れる素敵な表紙だな」とレジへ。
読み始めても「これはパクリじゃ?」と気になったので、読書を中断して調べると、カバーイラストの坂崎千春さんはSuicaペンギンの産みの親でした♪ どーりでどーりで。そりゃそーだわな(笑)。調べるまでも無く、先を読めば答えは書中にあり、「何でJRにペンギン?」な長年の(笑)謎も、【Suicaペンギン、可愛さの秘密】で氷解。
読み終えて改めて表紙を見ると、頭にピンクのお花つきSuicaペンギン子ちゃんが酒井順子に見える(笑)。頬杖ついてるSuicaペンギン子ちゃんの、手首のカーブ具合がぷりちー♪ なんか可愛い。凄い好き♪♪ ツボ
この本には、この表紙以外ありえないすよ。表紙画像は著作権に絡むので無しです。

たなぼたで驚きの事実を知りました。なんと坂崎千春さんは、チーバくんの産みの親でもありました。Suicaペンギンとチーバくんは2親等の間柄です。いやぁ、世間は狭いね(笑)。
今、アトレ恵比寿で【さかざきちはる・夏のちいさな展示】を開催中。東京新美術館へ行くなら、寄り道できるな・・。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-07-17 23:58 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon