ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
ぷっくり
2009年 05月 24日 |
b0067302_2194266.jpgブレッチェンの生地を、丸めただけで焼いてみました。
ここゆうシンプルなパンが好きですねぇ。
パンってさ、自分で焼くと本当に美味しいよなぁと最近つくづく思うわ。
焼きたての熱いところを食べるのもいいし、
荒熱が取れて蒸気が落ち着いたところを食べるのもいい。
先生曰く、荒熱が取れた頃が食べ頃なんだそうだけど、
焼きたてパンを割ったときの立ち上る湯気と香りはたまらんよぉ。
あ、レッスンで焼いた時より家で焼いたパンのが美味しいと感じるのは、
食べ慣れてる粉だからかな?
家では、はるゆたかと全粒粉粗挽きはるゆたかを混ぜて使ってるんだけど、
はゆるたかの力かしら?
いちお、春よ恋・キタノカオリ・はるゆたかブレンド・はるゆたかでプレーンベーグルを焼いて食べ比べたら、100%はるゆたかが美味しかったら使ってるんだけど。
このパンはお気に入りなので、沢山焼いて常備したいな。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【蒼穹の昴 1~4】 浅田次郎
終わりが近づくと、早く結末が知りたいと思いつつ前に戻ってしまうのは、読み終えてしまう事が寂しいからだよな。蒼穹の昴、何度戻ったことか(笑)。行きつ戻りつつ読了。そして即再読。歴史の流れは分かってるのに、佳境に入ると心臓がドキドキ・・。史了と春児が会うたびに春児と同じようにぐずぐす泣く私って・・。王逸に山羊乳を持ってきた少年、「土地がみんな天子様のもので・・」で、毛さんと分かった。王逸は龍玉を守るのだから、龍玉は毛さんに?それとも王逸も自身の宿命を変えた?でも乾隆帝は、天下は共和の意思にて治まるって言ってるから、やっぱり龍玉は毛さんになのかな。乾隆帝さん、毛さんには問題あったよ・・。何事も極端は良くない、中庸が肝心かと。読みながら頭に浮かんだのが、龍玉がドラゴンボール、乾隆帝がラオウ(笑)。あちこちにプリズンホテルの落し物があってクスっとしたり。来年1月から国営ハイビジョンにて放送予定。現在中国にて撮影中。本が映像を越える事は無いと思ってるけど、国営放送だけにちと期待。史了役の周一囲が気になるけど、ぶさこかったら倒れるから調べない(笑)。岡はぁ、もちょっとスラッとした人が良かったな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-05-24 21:10 | パンを焼く |
The Original by Sun&Moon