人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
伊勢と言ったら ~2
2009年 03月 18日 |
伊勢と言ったら ~2_b0067302_1482677.jpgうどんの次は【赤福】。本店の横には、赤福を買い求める人の列がありました。店内に入ると、こちらでは「盆(ぼん)」のみのようで、店員さんに聞くと「ぜんざいはあちらです」と言われ、向かいの別店舗へ移動。
レジで「赤福ぜんざい」の500円を払って札を貰って待つ事少々。お餅の焼ける香ばしい香りを嗅ぎながら、人間ウォッチングしてたんだけど、店内の人全員が同じもの食べてる図って凄い。夏になったら皆ここで赤福氷食べるんだよね・・ちょっと怖い光景だわ(笑)。
「赤福ぜんざい」には、小梅と塩昆布がついていて、これはお口直しにいいですな。お餅は上品に2口サイズ。小豆が大粒の大納言小豆で美味しかったわぁ♪♪赤福の小豆は北海道産♪♪小豆増量ってメニューあればいいのにな。

伊勢と言ったら ~2_b0067302_1459298.jpg



赤福は買うまいと思っていたのに、最後の最後、伊勢市駅で買ってしまいました。まぁ伊勢に来たんだし・・という事で(笑)。
買ったのは2個入の「銘々箱(220円)」です。これ、パッケージが良いのでお土産に配ったり、ちょっとだけ食べたい時にいい。
ホテルで食べたんだけど、久しぶりの赤福は美味しかったです♪

伊勢と言ったら ~2_b0067302_0253798.jpg

現地に行って感じたこと。伊勢市の法人税収入の99%は赤福に違いない(笑)。ふと気付けば、近鉄線のホームのベンチの広告は赤福のみだし、伊勢市駅から内宮までの道路にも赤福の文字が沢山。いやぁ、赤福事件当時は伊勢市長さん焦っただろうね。トヨタがこけたら豊田市の財政傾く、赤福こけたら伊勢市傾くの図だな。石屋製菓がこけても札幌はこけないと思うから、同じようなと一括りにするには語弊がある事件だったけど、地域に与えたダメージの差はかなり違うね。例えは悪いけど、白い恋人がないとお土産の売り上げが・・なんて話はみみちすぎる。それ程に伊勢=赤福でした。行けばこそ感じれる事だなぁ。
The Original by Sun&Moon