ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
みろりんこぉ~♪
2009年 02月 16日 |
b0067302_20402370.jpg玄関あけたら、私に荷物だよコーナーに発泡スチロール。ん?これはもしや、みろりろりぃ~の変身昆布さんっ吉祥寺のおやつ魔女様から、産地直送便で南茅部より届きました。わぁ~ん、毎年ありがとう♪
この昆布は、朝、猟師さんが海に潜って獲った獲れたて昆布さんなのです。早速1枚だけビニールから引っ張りだし・・って、なかな出てこない。よっはっと引っ張り出し、1m以上の昆布さんをクルクル巻いてパチリ→→→
撮影会の後、水洗いしてワクワクしながらお湯にくぐらせると‥おぉぉぉっ!!茶色が鮮やかなみろり(緑)にっ↓↓↓3度目にして初めて目にする変身昆布体験b0067302_2040555.jpg


いやぁ~化学だね。これは、昆布の何の成分が熱変性したのか、誰か教えて。気になって眠れません。
早速ポン酢醤油で頂きましたら・・美味ぃ♪♪軟らかい部分も美味しいし、根っこの方の硬い部分もコリコリで美味しいの。道産子でも、この昆布の美味しさを知ってる人ってあんまりいないよなぁ~とニマニマしながら頂きました♪だって、一般的に食べてる昆布って出汁昆布でしょ。この変身昆布は生だからねぇ~、生の昆布なんて、海に行かないと見れないもんね。
ポン酢+おろし生姜も美味でした。
[PR]
The Original by Sun&Moon