ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
2017年 02月 26日 |
わぉ、わぉ、わーわー♪♪

ニレさん、完走おめでとう♪♪

初マラソンでの完走。
素晴らしい ^^


テレビ画面に映る東京の空は青空。
ふと窓の外に目を向けると、一面真っちろ。。。
白、白、白、白、白ぉ~~~。
飛行機で1時間半なのに、この違いって・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【クラッシャージョウ⑬ ガブリエルの猟犬】高千穂遥(2月24日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2017-02-26 15:21 | あれこれ |
2017年 02月 02日 |
b0067302_22512235.jpg【パン・ド・メナージュ】
強力粉(150)
砂糖(3)塩(2.3)油脂(6)仕込水(72)モルト(0.45)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

シンプルなパンが食べたくなったので
ハイセミナーのパン・ド・メナージュ焼きました。

お洗濯が面倒だったので、今回はバヌトンは使わず焼成。
久しぶりのどシンプルパンは美味しいなぁ。
次回は手間を惜しまずバヌトン使おう・・
と、レッスン画像を見て思った。
やっぱりクラストのパリ感は欲しいよね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【もう、忘れたの?】酒井順子 (1月20日)
【ふるさと銀河線 軌道春秋】高田郁 (1月24日)
【引っ越し大名三千里】土橋章宏
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2017-02-02 18:16 | パンを焼く |
2017年 01月 18日 |
b0067302_22192070.jpg【マルチシリアル】
強力粉(100)全粒粉(20)マルチシリアル(30)
砂糖(7.5)塩(2.3)油脂(7.5)仕込水(72)レーズン(50)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

【蓬あんこ】
強力粉(135)薄力粉(15)よもぎ粉(5)
砂糖(7.5)塩(2.3)油脂(7.5)仕込水(72)つぶあん(120)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

b0067302_21501714.jpg


自分で配合を考えると、どんどん砂糖と油脂量が減っていく・・
もう、これ ↓ でいこう。

【砂糖(7.5)塩(2.3)油脂(7.5)水(72)】

成型は、巻き巻きより、ねじねじのがあんこが散らばるし、
空洞も少ないから、以後ねじねじで。

照玉じゃなくて牛乳で。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【おばあさんの魂】酒井順子 (1月13日)
 チェック:吉沢久子, 小倉遊亀
【阿蘭陀おせち 料理人季蔵捕物控】和田はつ子  
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2017-01-18 21:14 | パンを焼く |
2017年 01月 01日 |
新年は大倉山の花火で明けました♪♪
b0067302_16182356.jpg
新春のお約束、花びら餅 と干支菓子 by 俵屋吉富




今年は、10日の検査結果が出るまで身動きとれず。
なんとなく3月末までおとなしく過ごす事になるのかなぁ・・な予感。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2017-01-01 15:33 | あれこれ |
2016年 12月 31日 |
b0067302_23133833.jpg
これが窓から見える幸せ♪


b0067302_1526746.jpg
北海道神宮の大祓に行ってきました。

[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-12-31 16:53 | あれこれ |
2016年 12月 23日 |
2016年 ~ 69冊

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【江戸あわび 料理人季蔵捕物控】和田はつ子

more
[PR]
2016年 12月 17日 |
b0067302_1791041.jpg【シードミックス】
強力粉(120)全粒粉(30)シードミックス(50)
砂糖(7.5)塩(2.3)油脂(7.5)仕込水(72)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

【マルチシリアル+レーズン】
強力粉(110)全粒粉(20)マルチシリアル(20)
砂糖(7.5)塩(2.3)油脂(7.5)仕込水(72)
レーズン(40)ゴールデンレーズン(20)+ラム酒(30)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

①1'30"②30"③30℃60分④20分⑤40℃50分~⑥200℃25分

半端食材お片付けの季節がやってまいりました。
さすがにシードミックスの50gは多すぎだろ・・と投入したけど
香ばしくて美味しく焼けたので、結果オーライって事で(笑)。
これ、はちみつぬって食べると美味しいパンだわ。

マルチシリアルのレシピは今回のにしよ。
つまった感じになると思ったけど、ふわふわで良く膨らんだなぁ。
もっとレーズンレーズンしたいので90gまで増やしてみよ φ(..)
ラム酒は使い切るために多めになったけど、15~20で。

あ、シードミックスの下準備しなかった・・。ま、問題なしだ(笑)。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(六)おったまげ】風野真知雄
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-12-17 17:01 | パンを焼く |
2016年 12月 09日 |
b0067302_13593648.jpg【蓬あんこ】
強力粉(135)薄力粉(15)砂糖(15)塩(2.3)よもぎ粉(5)
油脂(15)仕込水(水:63/卵:15)つぶあん(120)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

教室のよもぎパンが美味しかったので、よもぎ粉げと。
下準備なしで投入したけど、きちんとした生地ができました。

む、やっぱりあんこは重たいので隙間ができちゃう。

b0067302_13595268.jpg


【チョコオレンジ】
強力粉(135)薄力粉(15)砂糖(15)塩(2.3)ココア(9)
油脂(15)仕込水(水:63/卵:15)
チップチョコ(30)オレンジカット(30)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

冷凍する事を考えると食パン型が良いのだけど
巻き込む材料分、型から生地が溢れてしまうので
型抜きが大変だった・・って話(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【生活安全課0係 バタフライ 】
【生活安全課0係 スローダンサー】富樫倫太郎 (12月7日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-12-09 13:02 | パンを焼く |
2016年 12月 07日 |
b0067302_1512818.jpg大通駅にある【ピアハーブ】、ちょいちょい利用してます。
お気に入りは、おやきとケーキ。

おやきは値上がりしたけど、それでも1つ60円のお安さっ。
白あんがお気に入りです♪

ケーキは数種類あるうち、パウンドケーキがお気に入り♪
ほんのりラム酒も効いて、余計な物が入ってないシンプルさが好き。
1つずつケースに入っている点も良いです。
ちょっと焼き菓子食べたいわ・・、
でも焼くのは面倒だなって時に重宝します。1つ120円。

【ピアハーブ大通店】
札幌市中央区大通西4丁目 地下鉄大通り駅2番出口下
9:00~19:00、日・祝~18:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【雪煙チェイス】東野圭吾 (11月30日)
【耳服秘帖 蔵前姑獲鳥殺人事件】 風野真知雄 (12月2日)
[PR]
2016年 11月 27日 |
b0067302_23233080.jpgとかち野酵母の仕上げ発酵時間が、
イーストと同じって変だよなって事に気づいた(笑)ので
60分以上置いてみました。
80分は置いたかな・・
前回より膨らんだ分、ちとソフト。

焼き色の付きも今一だったので、↓にしたら
まぁまぁの焼き色に。

①1'30"②10分×③30℃60分~④250℃→230℃15分
①1'00"→30~40" ※練りこむとき

上段左より : コロコロタタンジャム・シナレズ
下段左より : 黒胡麻・ずんだあん

んーーーー、ベーグルはドライイーストのが美味しい気・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【震災の朝から始まった】稲垣えみ子 (11月23日)
【隠密味見方同心(6) 鵺の闇鍋】風野真知雄 (11月24日)
【幕末まらそん侍】土橋章宏 (11月25日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-11-27 23:26 | パンを焼く |
2016年 11月 19日 |
b0067302_14171797.jpgうれしい当たりに当たりました。
しかも商品はロイズのお菓子だよぉ~♪

ロイズのダンボール開けると
ナッティバーとピュアチョコレートが入ってました。

ナッティバー、好き♪
新商品のコロンビアミルクって、お初♪

最近ロイズのチョコを食べてなくて
買おうかなぁ・・と思っていたので、より嬉しいわぁ。

小さな運、使っちまったかな?
美味しい珈琲タイムが過ごせるので、良しとしよう♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【超高速!参勤交代衣】
【超高速!参勤交代リターンズ】土橋章宏
[PR]
2016年 11月 13日 |
b0067302_144774.jpgハイセミナー21回目です。

  米粉と雑穀のもっちりプルマン
  Ki・na・ko
  酒粕のフォカッチャ

もっちりプルマン、かまのびしないので
型よりあがってから蓋をしましょうという事に(笑)。

Ki・na・koは、生地にもきなこ
中のクリームにもきなこを使ったおやつパン。

酒粕のフォカッチャは、トッピングに酒粕を使ったパン。
皆の意見としては、酒粕いらないよね・・(笑)。

米粉を今回のレッスンみたいに使うと、
もちもちの生地ができるのね φ(..)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【魂の退社 会社を辞めるということ。】稲垣えみ子 (11月12日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-11-13 20:58 | パン教室 |
2016年 11月 03日 |
b0067302_17144852.jpgYちゃん曰く、「栗の割合がおかしいやろ!」
ってお菓子が届きました。

京都は福知山市に本店がある【足立音衛門】の
【和栗のケーキ】です♪♪

包装もおしゃれ、誕生日の掛け紙も素敵です。

わくわくしながら袋を開けますと、洋酒の良い香りに、にっこり。

「どう割合がおかしいのかなぁ~?」と包丁を入れると
わはははははは ^^
これは確かに割合がおかしい、下半分が栗やぁ~ん(笑)。
これこそ栗ケーキ!名前に偽りなしっ!

素材も拘っているようで、当然お味も良しでございます。
見た目良し、素材良し、お味良し、三方良しですねぇ。
素敵なプレゼントありがと♪♪

b0067302_14401293.jpgこの和栗のケーキを食べる為には、美味しい珈琲がなくては!
大丸のイノダへひとっ走り、ジャーマンブレンドげと。
お気に入りの珈琲と、
美味しいケーキで至福の一時を過ごしましたぁ~♪♪ 

← 食べ進めていくと、さらにありえん割合の切り口が(笑)
   最後まで楽しく頂けそうだわ ^^
[PR]
2016年 11月 02日 |
b0067302_2049636.jpgそうだ!とかち野酵母でベーグルを焼こう!

↑ から1年と4カ月・・ さすが私、全然だめじゃん(笑)

粉   200g  100%
砂糖   12g    6%
塩     2g    1%
水   110g   55% ※予備発酵分の水分は減らす!
酵母    2g    1% (砂糖:1g ,温水:20g)

①1'20"②10分×③30℃30~40分④230℃→210℃16分
①1'00"→30~40" ※練りこむとき

酵母、も少し減らしてもいいかもだけど、全然減らないからいいや(笑)
ベーグルの生地っていいな。触ってると嬉しくなる♪♪
チーズ胡椒、やっぱり美味しいぃ~~~!


日ハム良かったねぇ。バースが打った瞬間わろた。
チームの雰囲気良し感が、見ていてほっこりする。 (←腹の中までは見えないので・・)
日本シリーズ、おもろかったです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【恋のゴンドラ 】東野圭吾
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-11-02 20:48 | パンを焼く |
2016年 10月 28日 |
b0067302_1023866.jpg
姉から広島愛媛おみやもろた♪
レモン・極早生みかん・キウイ紅妃
暖かいところは果物が獲れていいね
キウイ、早く熟さないかなぁ・・ ^^

日本シリーズに行ったのかと思ったら、たまたま重なったらしい
昨日の満塁ホームラン、わろた。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【知られざる源氏物語】西村亨
王氏と他氏。水の女。つまどひ。
[PR]
2016年 10月 19日 |
b0067302_19113970.jpg久しぶりにカレンズを仕入れたので
惜しげもなくたっぷり使ってクッキーを焼きました。

パン焼きに使う強力全粒粉だけど、パンだけでは使いきれないので、
お菓子作り時にもせっせと消費します。
自分で食べるので、細かい事は気にしません(笑)。 ← 大雑把O型

サクサクじゃなくて、ガリガリ食感のクッキー♪♪

薄力粉 100g
全粒粉 50g
BP   小1/2
砂糖  30g
バター 50g
牛乳  大1と1/2
カレンズ 50g(ラム酒 小2)

170℃で20分  直径4㎝の型で36枚 も少し小さい型が欲しい

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【桜おこわ 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-10-19 23:24 | おやつ作り |
2016年 10月 13日 |
b0067302_17471148.jpg【HOKKAIDO いいモノ いいコトマルシェ Vol.8】、
「買わないで見るだけぇ~」と【カトルフィーユ】コーナーへ。

すると、気になっていた全粒粉シナモンロール発見っ!
「これだけお連れしましょう」と順番を待っていると、
またまた発見してしまいましたのが、ショコラ・クランベリー。
こちら、クリスマスやイベント時に登場するのですが
まさか今日お会いできるとは!
という事で、ずっと気になっていたパンを2個げとできて
にこにこでございます。

シナモンロール、シナモン入り餡子がいいわぁ φ(..)
ショコラ・クランベリーの原材料を見ながら、
ふんふん、ふむふむ・・。
あ、油脂らしい油脂が入ってないのね。
こゆのおやつとして常備できたらいいな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【小説ヤマト運輸】高杉良
宅急便、いつもお世話になってます。大阪のYちゃんの誕生日に、毎年アイスをお届けできるのもクール宅急便のお蔭ですな。戦前戦中戦後のくだりは、海賊とよばれた男を思い出した。
[PR]
2016年 10月 09日 |
b0067302_22245891.jpgハイセミナー20回目です。

  パタート
  よもぎのブリオッシュ
  よもぎのしっとりあんパン

パタートは、角切りのさつま芋甘煮がゴロゴロ入ったパン。
よもぎの2種類は、栗甘露煮が入った生地のパン。

パタート、さつま芋美味。
蒸気注入するので、焼き立てはクラストパリパリでたまらん。
が、家に着くころにはしっとりパンに(笑)。
深く考えないと上手くクープが入るなぁ。

よもぎの2種類は、よもぎ好きにはたまらんパンです。
ブリオッシュにしないで、シンプル目の生地にヨモギ入れてみようか・・ φ(..)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-10-09 22:16 | パン教室 |
2016年 10月 07日 |
5日から大丸札幌店で開催されている催事、【HOKKAIDO いいモノ いいコトマルシェ Vol.8】へ参戦っ!
目的は食べ物ではなかったはずなのに、この始末・・

b0067302_213883.jpgお店のオープン当初から気になりつつ行けないでいると、なんと先方からやってきて下さいました。

4種類あるうち、きなこ大福とよもぎ大福をげと。
全種買わないところが成長の証し(笑)。

こちらの大福、とにかくまるんまるんしていて可愛い♪
きなこは黒糖の漉し餡、よもぎは粒餡でした。
黒糖餡も粒餡も美味。お餅は私好みの歯応えしっかり目。
このよもぎ大福、ストーブで焼いて食べたい!

【ささや大福】
札幌市中央区大通西24丁目1-26
011-688-6827
9:00 ~ 売り切れまで ,日曜休み


b0067302_20573083.jpg【poroco】で見てから気になっていた【納豆デニッシュ】げとっ!

狭いスペースに、お食事系、おやつ系、お総菜系、スコーンなど沢山の種類があり、選ぶ楽しさがありました。

右上のがコネル棒、左上がソフトフランス。
左下のが、鯖のパン。これ鯖缶の使ってるですって。
右下のが、念願の納豆デニッシュ。試食すると、納豆ぉ~~。

店員さん達が大変感じよく、是非っ実店舗へ行かねばぁ♪♪
ショップカードもめんこい。パンに対する愛を感じました。

【BAKERY Coneru(ベーカリー コネル)】
札幌市厚別区厚別東2条3丁目7-1 アクティブヒルズ1階
011-557-0708 ,9:00 ~ 18:00 ,火曜休み
[PR]
2016年 10月 04日 |
b0067302_1614364.jpg
季節の変わり目、特に秋を迎えるころに欲しくなるのが食器(笑)。
食器の品ぞろえが良いデパートは東急なので、行く前にHPを見ると 「!」
くまモンがいらっしゃるっ!
TDLのようなグリーティングと思っていたら、きちんと舞台もあって
体操したり、お勧め商品の販促したり、盛り盛り沢山で楽しかったぁ♪♪
極めつけは、くまモンとハイタッチっ!
くまモンは、肌ざわり良しでしたよ。
くまモンもファンとの垣根が低ぅございますね。良い事でございます。
くまモン部長の熱意ある販促により、くまモンも大好き【黒糖ドーナツ棒】げと(笑)。

画像上段左、くまモンが持つと味噌パックも小さく見える。麦味噌、美味ですって。
画像下段赤囲みのくまモン、三角形作ってるのは、札幌テレビ塔のポーズらしい・・。

くまモン大好き姉に「くまモンとハイタッチしたよぉ~」ってメールすると
「午前中に行ってきたよぉ~」っと。 
さすが、姉!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【その女アレックス】ピエール・ルメートル (10月1日)
[PR]
2016年 09月 28日 |
b0067302_1346314.jpg先日実家へ姉と行った時、
大きな大きな梨を4個もろたので、
梨ケーキを焼いてみましたよ。

お試しなので、レシピの半量の梨で
薄めにカットしてコンポートにしました。

b0067302_13462250.jpg





ちょうど良いサイズの型が無かったので
取っ手の外せる鍋で焼きました(笑)
この鍋は使えるな。パンも焼けそうだよ φ(..)

好みのケーキ部分になるにはもう少しレシピ考えねば・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【笑う奴ほどよく盗む 占い同心鬼堂民斎4】風野真知雄 (9月24日)
【我らが隣人の犯罪】宮部みゆき
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-09-28 15:24 | おやつ作り |
2016年 09月 17日 |
b0067302_23205261.jpg
十五夜の15日に、【エッシャーの世界】を観るべく芸森へ。
「紅葉始まってるかな?」と期待したけれど、まだまだでした。

エッシャーとの出会いは、中学の美術の教科書の【滝】。
授業でだまし絵を描いた記憶が・・でもだまし絵にならなかった気(笑)。
画としても素晴らしいけど、これが版画だっていうんだから驚きだわ。

平日お昼、そこそこ来場者はいたけれど、ゆっくり観る事ができました♪♪
この日のお気に入りは【でんぐりでんぐり】 かわえぇ~♪♪

b0067302_17141016.jpgb0067302_1832187.jpg会場内の最後に【撮影ご自由にコーナー】があったので喜々として遊ぶ。

← 【写像球体を持つ手】 正面から

【写像球体を持つ手】 壁際左側から →

壁際から撮っているのに、エッシャーさんと目が合っている感じがする。
エッシャーさん、眼光鋭いっす。

球体を持っている手の感じも、とても平面とは思えない立体感で、自分で球体を持って左右を眺めてるような錯覚に・・
これ、何度も言うけど版画てのが驚きよね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【女難の相あり 占い同心鬼堂民斎2】(9月13日)
【待ち人来たるか 占い同心鬼堂民斎3】風野真知雄
[PR]
2016年 09月 11日 |
b0067302_14434862.jpgハイセミナー19回目です。

  アップルリング
  クレセント・イタリー

アップルリングは、フィリングを巻き込んだ生地で、
カットした部分にリンゴ煮を挟んで焼き上げたお菓子パン。
焼きこぼれたフィリングが美味(笑)

クレセント・イタリー、焼き立ては表面カリカリのお食事パン。
シンプルな味わいのパンで私好み ♪
おさらってみよ φ(..)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【当たらぬが八卦 占い同心鬼堂民斎1】風野真知雄
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-09-11 14:42 | パン教室 |
2016年 09月 10日 |
b0067302_1448747.jpgハイセミナー11回目です。補講です。

  パン・オ・セレアル・フィグ・ペカン  
  ショコラバゲット

パン・オ・セレアル(長いっ)は、
シリアルと無花果とピーカンナッツのパン。
無花果ゴロゴロで美味です。
これは冷凍庫常備パンにしたい。

ショコラバゲット、相変わらずクープが今一だわ。
チョコが沢山入っているので、成型してるとすぐに顔をだす・・
で、顔だしたチョコは焦げの道へ・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子噺】 (9月8日)
【晴れの日には 藍千堂菓子噺】田牧大和 (9月9日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-09-10 19:03 | パン教室 |
2016年 09月 04日 |
b0067302_1328286.jpg【全粒粉食パン】
強力粉(120)全粒粉(30)砂糖(7.5)塩(2.3)
油脂(7.5)仕込水(72.5)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

①1'30"②30"③30℃60分④20分⑤40℃50分~⑥200℃25分

【クリチベリー食パン】
強力粉(150)砂糖(10)塩(2.3)
バター(15)仕込水(水・63,全卵・15)
ミックスベリー(50)レーズン(10)+コアントロー(8)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)
クリチ(30)+牛乳(5)

①1'30"②30"③30℃60分④20分⑤40℃50分~⑥200℃25分

有言実行!いつになく素早い動きでおさらってみました(笑)
クルクル巻きで焼くと、クリチ廻りに隙間が・・
うぅーむ、この隙間防止のための、あの面倒くさい成形だったのかな?も1回焼いてみなきゃだな。

パン教室に通い始めてから、8年目にしてお初の食パン型のフタ使用(笑)
食パンは冷凍庫に収まりやすくていいかもぉ ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【生活安全課0係 ファイヤーボール 】
【生活安全課0係 ヘッドゲーム】富樫倫太郎 (9月5日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-09-04 14:07 | パンを焼く |
2016年 08月 28日 |
b0067302_18105722.jpg
右上のは、新人戦全市3位になったときの。
他は市民大会のバッチ。あれ、1979年のってなんだろ?

断舎利通り越して終活の域に達している私(笑)
画像残してサヨナラしました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【危険なビーナス】東野圭吾
最近の結末が、関西のおっさん街道まっしぐらな気する。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-08-28 17:11 | あれこれ |
2016年 08月 22日 |
これはっ!
世界中にゼトリオの音楽が流れた・・・
んだよね?
あわわわわわわ・・・

   Neo Japanesque
   Get Happy!


リオオリンピック、沢山沢山感動もらったけど
最後にデッカイのきたよっ ^^


   【SEE YOU IN TOKYO】
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-08-22 10:23 | あれこれ |
2016年 08月 21日 |
b0067302_13135327.jpgハイセミナー18回目です。

  湯ごねパン  
  ベリーベリーローフ

湯ごねパンは、湯だねを使ったパン。
もっちり食感で美味だけど、
なにせベッタベタで扱いにくい生地に辟易・・

b0067302_13141065.jpg



ベリーベリーローフは、
たっぷりブルーベリーとクランベリーに
クリチを巻き込んだパンで、とっても美味。

成型が厄介で、「クルクル巻きでいんじゃない?」と皆の意見・・
やってみよ φ(..)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-08-21 17:11 | パン教室 |
2016年 07月 31日 |
b0067302_0455373.jpg
翼の微妙なカーブの繊細さにほれぼれ
八谷さん、分かりやすく丁寧に説明して下さいました。

[PR]
2016年 07月 28日 |
b0067302_2215859.jpgお茶パン、迷走中・・
あーでもない、こーでもない、うーん、うーん、うぅーっ
何度か焼いた結果、「これでどうだ!」
と、出来たのが【お茶あん巻きぱん】。 →→→

【小栗農園】さんの粉末緑茶の威力は絶大で、
しっかりカエル色でgoodです。
ちと巻きがキツくて、でべそっぽくなったので、
次からはゆったり、ゆったり、ゆーったり巻こう φ(..)
あんこ、150g にするかは要検討事項だな。
あ、のの字が逆だ(笑)

b0067302_2221924.jpg

強力粉(135)全粒粉(15)砂糖(15)塩(2.3)茶葉(10)緑茶(3)
油脂(15)仕込水(水:63/卵:15)つぶあん(120)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

①1'20"②30"③30℃50分④20分⑤40℃50分⑥200℃13分


チョコナッツパン】、ナッツじゃなくてオレンジカットで。
チョコとオレンジは美味しい組合せ、間違いないです。
このパン、珈琲によく合うわぁ♪♪
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-07-28 22:26 | パンを焼く |
The Original by Sun&Moon